› 布ぞうり みち草 › 保育士不足

2016年02月23日

保育士不足

最近(ずっと前から)保育士不足の話題が耳に入ってきます。
私も、元保育士です。

たまに、友達から保育士の仕事の話をいただくこともあります。
それを、私の友達、そしてその友達にまわすこともあります。
でも、働ける人はなかなかいません。

私の友達は、ほとんどが30代40代。
自分に小さい子どもがいる人ばかりです。
保育園で長時間働こうとするには、自分の子どもを預けなければいけません。
自分の子どもを預けてまで働こうとは思えません。

昼間の短時間なら働ける、という人はたくさんいると思います。
正社員の方のお子さんを預かるとすると、早番や遅番の時間にも保育士が必要になります。
その時間に働くのは無理なのです。

解決方法なんて私には見つけられないけれど、
立場によってそれぞれの言い分があって、簡単にはいかないけれど、
しわ寄せが子どもにいかないことを願うばかりです。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
保育士不足
    コメント(0)