› 布ぞうり みち草 › 冷凍たまご

2015年10月28日

冷凍たまご

最近、冷凍たまごにはまっています。
卵を殼のまま冷凍させるのです。

凍ったまま殼をむいて、衣をつけて、天ぷらやフライにしたり、
卵黄をしょうゆ漬けにしたり。

冷凍たまごを包むハンバーグを作ってみました。
卵黄だけでもいいのですが、私は全卵使いたかったので、それだけのひき肉が必要で、ばくだんハンバーグになりました。



かなりの大きさだったので、長時間火をとおしたのに、卵がかたくなりません。
プルプルです。

でも、待って、半熟目玉焼きハンバーグと変わらない?どっちがいい?
と子どもに聞いたら、「中に入ってる方がお楽しみでいい」との返事。
息子は寝るときも「今日のハンバーグおいしかったー」と言ってくれました。

私が冷凍たまごのことを知ったのは、クックパッドの「ニュース」。
毎日これを見ていますが、自分の興味のない分野や、自分ではとても思い付かないワザをたくさん知ることができるので、おすすめです。



この記事へのコメント
こんばんは!冷凍たまご、私も一時期ハマっていました!(*´▽`*)
私は冷凍した卵を沸騰したお湯の中に置いて温泉たまごにしたり、
黄身の部分だけ取り出しておにぎりの具にしたりしていたのですが、
天ぷらや卵inハンバーグも美味しそうでいいですね~!!
プルプルの卵が入ったハンバーグ、とても美味しそうで素敵です♪
Posted by つ ーつ ー at 2015年10月28日 20:32
つーさん、ありがとうございます。

温泉たまごも今度やってみます。
冷凍すると、加熱してもパサパサにならなくていいですね。
我が家は半熟好きなので、重宝してます。
Posted by みち草 at 2015年10月29日 07:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷凍たまご
    コメント(2)